2020年4月5日

宮腰のおすすめ~今年も始まりました、バレンタイン~

宮腰です。

今年も行って参りました

北広島 彩花園 クリスマスローズ バレンタインを見に!

 

IMG_2657

 

やや丈は短いですが、生育は順調です。

IMG_2661

 

IMG_2659

美しい。芸術です。

 

彩花園は、お母さんと娘さんの二人で

この絶対に水の下がらないバレンタインを始め、

アジサイ、ヤマゴボウ、コデマリなどを生産されています。

 

このバレンタインが非常に手のかかる子で

株分けをして植えてから、夏は暑すぎても弱るので水やりを続け

寒すぎても弱るので真冬でも加温し

虫もつきやすいので消毒をし、

株が弱ってきたら株を分けて弱った部分を取り除き・・・と

それを3~4年休まず続けて、やっと出荷のできる長さまで成長するのです。

手をかけて面倒を見ても、途中で脱落する株もあります。

 

稀に見る手間のかかるお花なのです・・・!

この手間があるから、

あのバリッとした固くて下がらないクリスマスローズ バレンタイン。

 

それもほんの1か月程で出荷も終わってしまうのが悲しいですね~。

 

そろそろ、体力的にも今後規模の縮小を考えられているとの事でした。

バレンタインがなくなったら非常に困ります・・・泣いちゃう・・・

皆様、何卒彩花園さんのバレンタインの応援をお願い致します!

 

個人的にかなり、「母さん頼む!急なお願いがある!!!」と

毎年何度も無理を言ってきているのもあり、何とかしたいという気持ちです。

 

ちなみに、彩花園さんは、今は当たり前の様に全国で生産されている

ベビーハンズ、ブルーフレグランスの産みの親です、パイオニアなのです。えっへん

 

夏に出てくる八重の淡いピンクあじさい「十二単」も推しメンです。

1年おきに、出荷多い年、出荷全然ない年が順々にくるので

このまま行けば今年は十二単も順調に多く出荷予定です。

これも、非常に貴重な品種なので、守っていきたいですね。

 

年々、全国的にお花の生産から、野菜や他の農作物に移行する人も増え

また、自然災害や、後継ぎがいない為に廃業にせざるを得ない生産者も少なくないです。

今年はコロナの影響を受けて、採算が合わずに泣く泣く縮小、廃業してしまう方も

きっとこれから出てくるんじゃないだろうかと思われます。

 

全部守りたい!とは思いますが、微々たる力でできる事は限られているので

自分でもできる事を継続していこうと思います、はい。

という事で、まずは彩花園さんを応援よろしくお願い致します!

 

毎週月金の出荷です、宮腰でした~

ページトップへ