『フラワーファーム大花園』さんのスイトピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は気温10度まで上昇中の札幌です。

先週末の嵐が過ぎ、ようやく春がやってくるのでしょうか。

楽しみですねぇ~。

さて、雪に埋もれていた札幌ではありますがそんな中、

ゆっくりと有明(札幌ドームから20分ほどの場所です)の『フラワーファーム大花園』さん

のハウス内ではかわいいスイトピーが花を咲かせていました。

品種は『ステラ』・『ファーストレディ』・『ネオグレース』・『ホワイト』の4種です。

今年は『ファーストレディ』の数を増やしています。

花園さんのスイトピーの歴史は20年近くあり、以前は多くて8種類ほどの作付が

あったそうですが、

現在は上記の4品種を中心に他染めの『イエロー』・『オレンジ』があります。

 

 ファーストレディ

 

 ステラ

 

ネオグレース

 

ホワイト

 

ハウス内は綺麗に整理されています。スイトピーの仕立ては網目状のネットに蔓を立てて、

洗濯バサミで節をとめてあります。

どんどん上へ上へと伸びる蔓を少しずつ横へずらしながら芸術的に仕立ててあります!

 

 

 

 曇天が続くと、スイトピーの蕾は開花を前にポロポロと落ちてしまいます。

生産者さんはお日様が出るのを願うばかり・・・

札幌の冬の気候の中では大変な苦労と工夫があったことだろうと思います。

※画像はすくすくと育っているスイトピーの蕾です。

 

今期は『ネオグレース』の生産が少ないそうです。

理由は病気に弱く、本数が切れないから。

人気の品種なので残念です・・・。

今期の出荷は早くて3月末からを予定しております。

ロットは25本束です。100本で4品種のご購入が可能です!

ぜひ、4月からは地物の『スイトピー』を宜しくお願いいたします。

 

最後に圃場の風景をお楽しみください♪

 

 

                                 営業 淵之上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ