2018年10月29日

宮腰のおすすめ~花組曲 庄野さんのトルコと堀田さんのジニア~

宮腰です。

先日どうしても今すぐジンギスカンが食べたくなって

前から気になっていた近所の小さなお店に一人で行ってみました。

可愛いおばあちゃんがやっているお店でした。

店内は常連のシニアがいっぱいいて、ジンギスカン屋さんなのに

誰もジンギスカンを食べずにひたすらお酒を飲みまくるシニア達。

 

場違いな感じがしましたが気にせずおいしいジンギスカンをいただきました~。

満足して帰ろうと思ったら、おじいちゃんおばあちゃんが

ちょっとあんたここに座りなさい!と真ん中の席に着席させられました。

 

自由なシニア達6~7人が同時に離しかけてきて聖徳太子状態に。

じじばば特有の「孫の胃袋は無限」理論で、

色々な食べ物を与えられ(ジンギスカンで満腹なのに)

若いから飲めるわよね~いいわね~と

一口飲む度に注がれ、を10回くらい繰り返し

最終的にはまだ一口も減ってないのに注ごうとするという

優しい酒の強要が続きました。だいぶ戸惑いました。

 

 

が、2時間後にはみんなで肩組んで歌ってました。

 

70歳オーバーのおばあちゃんの恋バナを聞いたり

おじいちゃんの昔の武勇伝を聞いたり

エンドレスビールが終わったと思ったら

エンドレス日本酒が始まったり

なぜか持ち込みのおかきがエンドレスで出てきたりと

大変濃厚な時間を過ごし、

みんな寝るのが早いからか21時には一気に解散になりました。

母より年上のお友達がいっぱいできました。

 

 

さてさて、おすすめ紹介です。

浦臼、花組曲 庄野さんのトルコキキョウ、ソラージュです。

IMG_2566

 

バラの様な咲き方の子がちらほら。

IMG_2567

 

そして庄野さんのトルコの特徴である大輪、ステムバリっ!はもちろんの事

IMG_2565

 

この色が素敵!

 

IMG_2568

 

ほんと見れば見る程バラの様。

バラでいうとラプソディの様な、落ち着いた絶妙な色目です。

この子を囲んで社員一同

 

「すごいなこれ、、、」

「この品種元々こんなに大輪なのかなー?庄野さんだから大輪に仕立てられたっぽい気もするなー」

 

とざわざわしました。

私も朝一番に目に入り

「あらーこれはこれは可愛い子ちゃんheart.gif

と一瞬でファンになりました。

 

庄野さんのトルコ、もうシーズンはそろそろ終盤ですが

それでも安心と信頼の浦臼 花組曲 庄野さんのトルコでございます。

 

続きまして

純情倶楽部 堀田さんの秋色ジニア

毎年恒例の子です。

 

IMG_2529

 

IMG_2527

 

そして、上記の写真にも混ざっていますが

今年はこの子のオレンジバージョン、秋色オレンジジニアが!

 

IMG_1590

 

いい色ですね。

IMG_1589

 

写真がいいですね。上手です。

 

IMG_1591

 

私が撮りました。プロの写真の様ですね。はい。

 

オレンジ系とピンク系。

品種は同じ為、ふんわり堀田さんセンスで選別してくれているので

毎回同じ色目とはいきませんが、少量づつオレンジも出ています。

そして日保ち抜群です。

この子、約1ヶ月前に堀田さんにサンプルでいただいたのですが

未だに数本状態変わらずです。

堀田さん曰く、首を固くするのがコツだそうです。

 

そろそろ水仙 星のしずくも始まりますよ。

宮腰でした~^^

 

ページトップへ